バリスタ

まだ野次馬として一度観戦したことしかないけど、けっこう面白そう。
メインシーフでやる気まんまんなのでシーフとしての立ち回りを考えてみる。スレ等はまだ流し読み。


先日観戦したウィン・バス戦は、ウィンのタル魔軍団がルークにびっちり張り付いてゴールしに突っ込んでくる敵を集中放火で倒していた。
タル魔なんかやわらかいんだから倒しちめーとも思うのだが、見事な多勢に無勢。
倒せばルークを開けられるので、そのままゴールして点数を稼いでいた模様。いつまで経ってもバス勢が単騎で走り込んで来るのをやめないので、もりもり倒してゴールして1対80とかいう有り様に(笑)


さて、まずシーフといえば本分は隠密行動だろう(すっかり忘れられていた向きもあるが)。
当然正面から突っ込む気などさらさらない。やはり思いつくのは

  1. 遠くでモンス倒してTP溜め、同時にボール掘り
  2. 目立つ黒魔(アタッカー)ロックオン
  3. 可能な限り離れてふいうち>かくれる(orパウダー)
  4. ふいうちが切れる前に黒魔にふいうちダンス、何とか沈める
  5. 速攻でゴール>とんずらで離脱

こんなところか。

嘘。バリスタ中はモンスに干渉できなかった。
うーんどうやってWSまで持っていけばいいのか・・・?

セオリーとしては、前線から離れて虎視眈々と準備し姑息な一撃でごそっと稼いで脱兎の如く逃げる、という戦法になりそうなヤカン。
鉄壁だった「魔道士固まり戦法」を採られた場合、それを抜けてゴールを目指すためにはかなり有効な戦法ではないかと。
ああ何て私にぴったりなやり方!!(笑)


1回しか観戦していないのでアレだが、他こまごま思うのは

黒魔(アタック系キャスター)
群れていれば数の暴力で体勢は崩れづらそうだが、逆にガ系を叩き込まれたらやばいだろう。
白魔
ゴールの機会はまずなさそう。とことんサポーター気質の人でないとやる気にならないか。
赤魔
スリプル・バインド系は非常に有効のようなので、ゴール近くでの仕事が多そう。 標的になりやすそうなので護衛が必要か。
戦士系
ガチンコで突っ込むのもアリだが、同時に囮としての役目が大きそう。 キーパーを倒してゴールするか、挑発等で魔道士の邪魔をするか、思いきり目立って囮になるか。

国vs国、かつ自由参加というシステム上BCのようなLS内完結プレイは不可と思われるので(LSメンは9割バス民)、妄想するような統制を取るのは難しそうだが(NAがいたらなお難)、シーフはそういう制約からは外れられそう。 いいねいいね。
とりあえず1回やってみたいなー。