むー。

キャッチボールができてないよ、というのをやっとこ指摘したのだが。
正しく伝わってるかすこぶる不安。
問題なのは私の表現力不足(短く的確にまとめられない。どうしてもあれこれ長くなってしまうので、しつこくなるのを恐れてハンパになりがち)で、怒ってもないし大意は伝わってると思うのだが。


何が怖いって、どうやら寝付けなかった模様(笑)


まぁ私も喋り方とかの根幹を指摘されたらそりゃヘコむとは思う。
でもやっぱりうち以外の所であれをあんまりやられると印象的によくないと思うし、言えるとしたら私か旧知の友人か・・・うーん。
得意分野のトークになってエキサイトすると延々自分のボールばかり投げ続けて周囲の空気が読めなくなっている、という所を気をつけてもらえばいいんだが・・・


って、こうやって文章に一回起こしてからにすればよかったじゃん!!!
すいませんこれからはそうします」 ̄|○


本当に「文章にする」ということの効果は計り知れない。
今回の事は、頭の中では常々思っていたことで、でもうまく言い表せる自身がなく自分の中に形をとらずに少しずつ蓄積されていた。
雪の積もるが如く。
これはよくない状態だなと思いつつも文章などの形ですら表に出すことをしなかったのは、

  • 明文化することでその「不満」が「本物」として認識されてしまう事に気が進まなかった
  • 明文化し吐き出すことで「満足」してしまい、本人に伝えるモチベーションを失いかねないのが怖かった。

というのがあったと思う。
特に後者、そもそもがこのテキストもオナニー以外の何者でもないが、書くだけで(または書くことで)行動に移さないのであれば本当にただの「掃き溜め」になってしまう。
そういうことがぼんやりと怖かったんだと思う。


ま、テーマは「表現力をつけろ」でFAなわけだ。
ごめんよダンナ」 ̄|○