陰謀達成

kashmi_r2004-06-08

うちで常備されている飲み物は午後の紅茶ルイボスティーだ。
ルイボスティーは私のミネラル補給が目的なのだが、胃腸にもグーなのでできればダンナにも飲ませたいと企んでみたり。
が、まぁそのテの健康志向にあまり関心のない彼のこと。 勧めてみても当然積極的な反応は得られず、「ちっ」と思っていた。


とはいえ、他に飲むものがない時に仕方なく飲んでいたらしく。
そしてなんだかんだと慣れてきたようで、ついに先日こんなお言葉が。


「なんかルイボスティー飲み慣れちゃうとさー、午後の紅茶がアマー(´Д`)な感じで残しちゃうんだよねー」


いょっしゃぁぁぁぁ!!(笑)


平静を装って小さく力強くガッツポーズですよ。
グッジョブおれ! ざまみろダンナ!(なんでか)


えー、ということで、我が家では実にハンパにエコとかヘルシーちっくなことしてます。


そのいち:ルイボスティー


ミネラル分補給。ヤカンで煮出して冷やして保存。
500㍉㍑のペットボトルで会社に持って行って飲んでいる。 家でも少々。
毎日飲んでいるといないとではお肌のっゃが違う。 いや割とマジで。
カップと湯気みたいなマークのついてるのが生産地認定モノらしい。


そのに:カスピ海ヨーグルト
腸内細菌とかお通じのため。 あとどうしても食べたくなる食後のデザートを安上がり&カロリーゼロに近付けるため。
何しろヨーグルトちょっとと牛乳を足して今なら常温で一晩置くだけで無限増殖。 牛乳と菌だけだから添加物も糖分もナシ。
まぁ食べるときにハチミツとか砂糖ちょっと入れちゃうけどナー。
参考サイト:http://kasupimama.fc2web.com/kasupiroom.htm


そのさん:石鹸
体洗いとシャンプーと洗濯を石鹸でやっている。
体と頭はオリーブオイル石鹸で、洗濯は洗濯用石鹸で。
これもルイボスティー同様ダンナに勧めてスルーされたクチ。
それでも髪の健康のためにと、折衷案としてパックスナチュロンシャンプーにさせてみたり。 言い出すと聞かないおれ。
しかしいつのまにか体洗いには石鹸を使用している模様。 勝った(笑)


ま、いらん化学物質を流さないというコンセプトですが。
一番違うのは髪の毛のサパーリ度ですな。
保存料だ香料だがないから、頭がアブラギッシュになるのが普通のシャンプーより各段に遅い。
あとは頭皮の吹き出物みたいのがなくなったかな。
リンスはホワイトビネガー、その後にちょこっとホホバオイルという手順で今のところ安定している。
石鹸シャンプーは石鹸の種類から後処理まで本当に人それぞれだから、根気良く思考錯誤しないといけないが、まぁ逆にそれが面白かったりするんだけどね。
購入元
オリーブオイル石鹸:http://www.alassio-co.com/new.htm
洗濯石鹸(サイト内「石けん百貨」):http://www.live-science.com/