お見通し

kashmi_r2005-03-02

朝。
仕事のヤマが終わって休みに入り、昼夜逆転したダンナが自室でFFをしている音が聞こえるリビングに、着替える服を抱えて寝惚けまなこで起きていく私。
もそもそと着替えつつTVを観つつ、隣から流れるBGMに耳を傾ける。


歩いてる音がするな……ん、町入った。 ノーグくんだりまで何をしに……また外出た……射撃音……タイピング音なし戦闘BGMなし、ソロで狩人か……(ここでトイレ行ったり洗面台行ったり)
お、戦闘音もしてるな……ってあれ、ジュノになってますが。 死にましたか(笑)


てな感じに彼の行動を耳で観察しているうちに準備も整い「いってきまーす」と声をかけ、見送りに出て来るダンナに一言。
「君は今、海蛇のソロ狩人で死にましたね」
「なにぃなんで判ったー」
「ついでに夜食にカップラーメンを食べましたね」
「えぇっ何でそんなにぼくの行動を把握してるんだぁぁ」
まぁカップラーメンはね、カップだけ捨てたところでお箸の入った引き出しが半開きだったりミルクパンとお箸が出てたりすれば判るわな。 主婦のミクロな観察力ナメちゃいかんよ。
「こわかひとばい、こわかひとばい」と呟く彼にニヤリを一つ残して仕事に行く、毒蛇のような妻。


あんまFFの話じゃなかった。