O-Hana-Mi

うちの猫シ・エル黒夫婦+タルナ(♀)+エル赤(♂)のコテメン(リアルでも知人)でお花見。
あーんどカタン大会。


お花見におきましてはお日柄もよく、弁当担当の我が家でサンドイッチだっつってんのにパン買い忘れたり鶏からだっつってんのに鶏肉買い忘れたりの慌しい舞台裏なんぞどこ吹く風です。
八部咲きぐらいで景観もナイス。人出はやはり多かったけど、久しぶりのアウトドアで光合成とプロビタミンDは完璧ですた。


そしていそいそと我が家になだれこみ(ダメじゃん)、カタン突入ー。
うちの夫婦は二人でテストプレイ済みだが、あとの二人は初プレイ。
が、ルール把握にはそんなに時間はかからなかった。気をつけるべき事が少ない単純ルールはやはり秀逸。


相当盛り上がって3プレイ。
感想としては、「偶然」と「戦略」のバランスが実に絶妙な感じ。
カード(資産)が沢山来て、わーい自分のターンが来たらあれもやろうこれもやろうと画策していても、他者の出した7の目(盗賊)一回であっさり破れる。
かと思えばチャンスカード一枚で他者から大量にカード搾取、雪崩を打つように点数を稼げたりする。
最終目標は「10点稼ぐ」なのだが、点数たる家や町を建てれば建てる程盗賊や搾取の対象になり、油断ができない。


検討要素は決して多くないのに、あれこれ先読みしたり何が有利か必死で考えたり、それを偶然でひっくり返されたりするバランスが素晴らしい。本当にうまく出来ている。
惜しむらくは3人からプレイなので、お客さんがきてくれないと遊べないこと(笑)。
おーい誰かきてくりゃれー。