大きさが仇に(FFバージョン)

分家LSがうちに吸収された。 というか吸収されたいという申し出があってそれが通った感じ。
常駐人数が減ってPTを組むのもままならない、会話も少ないのでというのがその理由らしい。
まぁそのLSリーダーはうちのメンツの仕事仲間で私も顔見知りだしいいのだが、リーダー以外の人は全然素性がわからないわけで。


元々がそういう「知らない人の寄せ集めLS」ならこういう事は何の問題も多分ないと思うのだが。
うちはほぼ全員がリアルで交流のある人(+その配偶者)という構成なので、雑談の「ノリ」が「中の人を知っている」前提のお喋りなんだなぁという事を今更しみじみと実感。
つまり行間・言外の「空気」に含まれる情報がかなり多い。
要は

  • 知らない人がいると気を遣う
  • 今のは内輪なネタですよーという解説が必要になったりする
  • そういう「前提」のお喋りがなんとなく新参者に悪いなーという気になってしまう
  • しかし今更そんな「前提」を省いた雑談なんか成立しない、したところでそれは新参者への接待といった感じになってしまう
  • 元メンツのほぼ全員が「喋りがおそろしくおもしろい」人々なので、かなり一般人っぽい新参者が会話のペースを乱す。 「え、そうなんですか? ひどいですね」「いや、冗談です冗談」とかいったサムい訂正が発生してしまう
  • どこか出かけるとなった時に当然行きたがるわけだが、元メンバーで大体人数もレベルも用事も揃ってしまっているので遠慮してもらいたい場面が出てきてしまう

まぁぶっちゃけめんどくさいわけです。
私が異常に排他的というか身内意識が強いのは分かってるんだけど、元々会話の少ない人々がこういうLSに入ってきて面白いか? というのが率直な意見だったり。
ものすごーーーく正直に言うと、人数足りないってんなら前のLSでメンバー募集すればよかったんじゃないかと。
ノリも行動パターンも気心も知れてるから結局気を遣わない元LSの人同士で行動しがちだし。 いづらくて出席率が減ったりしないかなーとか酷いことも思う。
この先のミッションやらも、できれば(というか絶対)発売日から苦楽を共にしてきた大好きなメンツと一緒に経験していきたいし、それが一番楽しい旅になると思う。
新参者も入れたことで人数が足りてしまってその時にいないメンツが後回しになるとかは嫌だ。 レベルがずっと高い新参者もいるけど、そういう経験者のヘルプなしに皆で苦労してやりたい。


ちょっとせつない今日この頃。