それは無理です

否定的なタイトルが続いております(笑)


よーやくお話の最後のヤマを書き終わって頭がだらーとしているこの週末。
あとはラスト一回。 どうシメにいくかのう。


ぼちぼち投稿も始めているわけですが、そこでの「感想」について。
当然色んな人がそこに自分のお話を載せているんですが、私としては「書きたい感想を持てたもの」にだけ感想を書いている。
こう書くと当然っぽいけど、そこはほれ、自分の文章に感想をくれた人が何か書いてたら、お返しレスをしなきゃいけないような気になるじゃないですか。
でまぁ、これまではわりと「感想をくれた人の文章=感想を持てる文章」だったので普通にお返しができてたのですが、今回ついにイコールが発生しないレスをもらっちゃいまして。
申し訳ないがポリシーに則り、その人の文章に感想は書かなかった。
一応逆のケースに不満を言う気は私にはない(というか言う筋もない)のでいいのですが。


文章はつたないけど、内容に訴えるものがある。
内容はそこそこだけど、文章が美しい。
例えばこのどっちかならそれについて評価が持てるわけですが、その両方がない文章には何を言いようもない。
勿論私の文章にそういう対応をする人も多くいるだろうから、それは受けるしかない。


ただもう一つ、感想を書けないケースというのがあって。
「面白い」としか言いようのない文章。
特につっかかりなく書けてて、内容も普通に面白いもの。
そういうものには「面白かったです」としか書けなくて、結局胸に収めてしまう。
つまり「普通に書く」のが一番難しいわけだ。


かく言う私もまだまだまだ課題が山積みで。
とても恐ろしくてそんなことはまともに考えられないけど。
私の文章を、そういうふうにスルーしてくれている人がいたら嬉しいなぁと思ったりするわけです。